目標達成の話し

こんにちは、たち接骨院の舘です。

 

 

 

先日、目標達成についてブログを書きましたが、目標達成についてもう一つ。

 

 

目標を達成するためのプランとして、バックアッププランを持っておくことが重要だそうです。

 

 

これは、習慣化して続けるようにするために重要。

 

 

 

 

 

たとえば、分かりやすいのでダイエット。

 

 

痩せるために行う行動で

 

『食事を減らそう!』

 

というプランを決めても、付き合いなどでどうしても食事の調節ができなかったときに

 

 

ブランB(バックアッププラン)があれば、

 

 

『食事は食べてしまうので、その代わり腹筋を20回やろう』

 

 

痩せる目的に対して、行動が途切れない様にする方がモチベーションが維持できるという研究があるそうです。

 

 

 

結局、目的に行動が継続できないと自己嫌悪に陥り、ダイエット自体面倒になってしまう・・・

 

 

そうならないために、目標を決めたら、プランBなども作り柔軟に継続できる仕組みを作ることが重要だと思います。

 

 

 

 

 

ただし、習慣化した段階では逆にプランBがあると、

 

 

方法がたくさんありすぎて、逆にモチベ―ションが低下してしまう事も分かっているそうです!

 

 

 

 

 

今年もあとわずか。

来年の目標は、科学的根拠に基づいて、計画を立てようと思います・・・・

 

 

 

 

 

尾張旭市,守山区,名東区の境目にあるがたち接骨院』

外傷・ケガ(骨折・脱臼・捻挫・打撲)、腰痛、肩こり、交通事故、労災、あらゆる痛みでお困りの方、パーソナルトレーニングに興味のある方、お気軽にご相談下さい。ハイボルテージ・立体動態波・超音波治療器・超音波観察装置(エコー)・レッドコードトレーニングも完備しています。

〒488-0823

尾張旭市庄南町3-2-6 エステート四軒家103

℡ 052-775-2700