研修会終了

こんばんは、タチです。

 

昨日・今日と昼の時間に保険研修会に参加してきました。

2日連続で診療時間を変更させていただき、ご迷惑おかけしてすいません。

明日からは、通常通りの診療時間になりますので、よろしくお願い致します<(_ _)>

 

ところで・・・

今日は雨ですが、『天候が悪いと痛む・・』の理由をまとめてみました!

 

雨が降るということは気圧が下がるということで(低気圧)、耳の中にあるセンサー(内耳)がそれを感知して交感神経が亢進します。交感神経は、運動時など体が興奮しているときに働くもので、そうするとノルアドレナリンなどの神経伝達物質を分泌して、痛みを感じる神経の活動を亢進して痛くなります。

普通の状態では、神経が刺激されたとしても痛みを感じることはほとんどありませんが、あらかじめ痛みがあったり、古傷があったり、慢性痛があると気圧の変化でも痛みを感じるようになります。

 

 

ゴチャゴチャした文章になってしまいました・・・

 

 


 

話しは代わって最近、武井壮のラジオに微妙にハマっています。

 

『たまーにできるハイパフォーマンスは実力じゃなくて反復の中での偶然。実力ってのはいつでも出せる力の事だ。』

『毎日、自分史上最高』(毎日、成長したい)

武井壮

 

武井

 

今回は↑↑を偉人の名言③としてみました。

 

とてもシンプルで、わかりやすい名言だと思います。偉大すぎる人の名言も素晴らしいですが、こういうのも結構響きました。

武井さんの関心するところは、運動だけでなくトークや人生そのものを、日々トレーニングと考えコツコツと目標に向かって突っ走っているということです(そんなの当たり前と言われてしまうかもしれませんが・・・)。

ただの一発屋ではなく、陸上競技で日本チャンピオンになるような男は、ちゃんと自分の信念をキッチリ持っているんだなーと思いました。

 

自分も、『痛み』の勉強は奥が深いので、今回の名言を頭の片隅に入れて地道にコツコツと頑張っていこうと思います。

毎日、昨日の自分よりも成長して、地域医療に貢献できるように精進します!

 

 

 

尾張旭市,守山区,名東区の境目にある『たち接骨院』

外傷・ケガ(骨折・脱臼・捻挫・打撲)、腰痛、肩こり、交通事故、労災、あらゆる痛みでお困りの方、お気軽にご相談下さい。レッドコードトレーニングも完備しています。

〒488-0823

尾張旭市庄南町3-2-6 エステート四軒家103

℡ 052-775-2700