週末の勉強会!

先週の土曜、日曜と勉強会続きでした!
土曜日の内容は、

肩関節の腱板(肩のインナーマッスル)付着部の話し。
解剖結果から、筋肉の付着が定説とされていたところより実は少し前に着いていたという話。

( ↓ この写真が実は違っていた・・・という内容)

2腱板

これで何が代わるかというと、今まで行われてきた肩のテストの信憑性やテストの方法が代わってくるかもしれないという内容です。つまり、病態の評価結果が代われば、手術や治療方法も変わるかもしれないということになります。

医療の現場は、日進月歩しているので、5年前当たり前だと思っていたことが、代わってくることも結構あります。

(わかりやすい話で言えば、昔は運動中に根性論で、水は飲まないようにしてたものが、今は熱中症のこともあって積極的に水分補強しているように)

これからも、日々勉強して知識をアップデートしていきたいと思います!!

 

 

日曜日の内容は、

 ・ケガをした際、細胞レベルではどのようなことが起こっているのか?

 ・足の骨折の徒手整復(手術をせず外からずれた骨折を治す方法)

の勉強会をしてきました。

細胞などの話しは、昔は聞くだけで眠ってしまいそうでしたが、最近はその重要性を再確認して地道に勉強をしています。また、色々まとまったらブログにアップしたいなーと思ってます。

 

足の骨折は、骨折すると手術しないといけないと思っている方もみえるかもしれませんが、ズレた骨も手術せずにちゃんと治すことが出来ます。

職場の垣根を越えて治療のコツや考え方などを惜しみなく諸先生方に教えていただけて毎回とても有意義な勉強会です(^^)

一人で勉強していては行き詰ることもあるし、時間も足りなのでお互いが勉強してきたものを持ち寄って勉強しています!

image

 

 

意識の高い先生方と勉強は、とても勉強になるし、なによりとても楽しいです!

なぜそれが学生時代に出来なかったのかと、いつも思います・・・(;´Д`)

 

 

尾張旭市,守山区,名東区の境目にある『たち接骨院』

外傷・ケガ(骨折・脱臼・捻挫・打撲)、腰痛、肩こり、交通事故、労災、あらゆる痛みでお困りの方、お気軽にご相談下さい。レッドコードトレーニングも完備しています。

〒488-0823

尾張旭市庄南町3-2-6 エステート四軒家103

℡ 052-775-2700