骨折です!!

こんにちは、たち接骨院の大屋です!!

8/28に趣味でやっている草野球がありました!!

普段は監督をしているので、試合にはあまり出ないのですが・・・

この日は人数が足りなく試合に出ており、三打席中,二安打と久々の出場にもかかわらず

バッティングが良かったので、気分が良くなり調子に乗って二塁に盗塁しました!!

結果はなんとセーフ!!

ですが・・・

その時悲劇が起きました!!

スライディングした際に、左手に体重が掛かってしまい・・・

グニャッとなりました・・・

反射的に手首をけん引してしまい、その時、ミシミシと骨が動きました!!

直ぐにRICE処置をして

救急車を呼ばれ救急外来に搬送され、レントゲンを撮って・・・

医師から一言・・・

骨折です!!( ゚Д゚)

なんと左の橈骨遠位端骨折(コーレス骨折)です!!

コーレス骨折

幸いな事に救急外来では骨折部は転位(骨がずれること)はないと言われたので、

簡単な固定をしてもらい、帰ってきました。

IMG_3984IMG_3983

 

 

その後、院長に経緯を説明し、エコーで状態をみてもらったら・・・

まさかの・・・・

『治した方が痛みと腫れが治るよ』と言われ・・・、整復することになりました。

※整復・・・骨を元の位置に戻すこと

IMG_0304 IMG_0305 IMG_0307 IMG_0308

その時はこんな感じで腫れていました!!

整復は折れているところを引っぱり、圧迫して整復するんですが、

 

・・・・・めちゃくちゃ痛かったです!!

 

整復後は、しっかりと固定されている為、痛みが少なくなりその夜はなんとか寝ることが出来ました。

 

固定が簡単だと動くととても痛かったですが、しっかり固定すると痛みが軽くなることを自分の手で感じることができました・・・、苦笑

 

 

(また近いうちにエコーの画像は紹介したと思います!)

 

 

 

 

自分は柔道整復師になり1年半ですが、整復を見たことも、やったこともありません!!

まさか初めての整復する場面が自分自身の左手とは思ってもおりませんでした!!

 

次の日、院長が以前勤めていた整形外科に受診しました。

 

結果は、

IMG_3987

IMG_3988

 

骨の位置は、改善していると言われましたが、親指の痛みがあったため病院でギプスを切って状態の確認をすることになりました。

 

病院で、骨折部の微調節をして今は、こんな状況です・・・

IMG_3997

IMG_3992IMG_3993

 

 

 

外傷の第一線で働いている人の技術・知識を見て大変刺激になりました!!

 

と、いうわけで、長々と書きましたが、

今後は定期的にリハビリの様子を載せていこうかと思いますのでよろしくお願いします!!

 

 

 

尾張旭市,守山区,名東区の境目にある『たち接骨院』

外傷・ケガ(骨折・脱臼・捻挫・打撲)、腰痛、肩こり、交通事故、労災、あらゆる痛みでお困りの方、パーソナルトレーニングに興味のある方、お気軽にご相談下さい。レッドコードトレーニングも完備しています。

〒488-0823

尾張旭市庄南町3-2-6 エステート四軒家103

℡ 052-775-2700